離島にいる診療看護師のブログ

primary care NPとして離島での道を開拓する

2021-05-08から1日間の記事一覧

排尿自立支援加算 200点

尿道カテーテルに包括をあてたチーム、それが排尿ケアチーム 意外と尿道カテーテルの留置期間に関して関心を持っている医師は少なく、漫然と挿入されているケースは少なくない。 実際の調査でも、施設入所中でカテーテル留置中の利用者で調査したところ、入…

手術直後の恐ろしさ・・・再クラーレとPACU

離島ではこれまで、全身麻酔終了後覚醒し抜管後すぐに退室し、その後はHCU入室していたが再クラーレを意識した観察を行っては来なかった。 そもそも再クラーレとはなんなのか? 筋弛緩薬分子が神経筋接合部のニコチン性アセチルコリン受容体の75%を占拠して…

進化する医療用品 三方活栓

離島あるあるとして、使用している医療機器が一昔前 テープにしろ、針にしろ、輸液ポンプにしろ、手術器具にしろ、まだこれ使ってるの?まだこうしてるの?という疑問は多い。 逆に、患者のため(離島応援に来てくれる医師のため?)に、最新の診療器具や手…

尊敬する先輩NPの言葉②

これまで、診療看護師という新しい職種として活動してきて4年。 診療看護師が日本に誕生してからは10年程度経つ。 先輩NP達は、新しい職種ということや看護師が少ない中で医師業務をやること、医師の独占領域を侵害されることや看護師に任せれるはずがない…

周術期管理チーム認定制度

恥ずかしながら最近初めて聞きました。 周術期に関わる多職種で、より良い医療を提供しましょうという制度らしい。 看護師だけでなく、薬剤師、臨床工学技士が所属している。 どうすればなれるか。 ここからは、主に周術期管理チーム認定制度ホームページか…

陽性/陰性変時作用・陽性/陰性変力作用について

洞房結節に作用して心拍数を変化させる作用を 変時作用 【chronotropic action】 といい、 心拍数を上昇させるのを陽性変時作用、逆を陰性変時作用という。 また、心筋収縮力を増減させる作用は 変力作用 【inotropic action】 といい、 心筋収縮力を上昇さ…