離島にいる診療看護師のブログ

primary care NPとして離島での道を開拓する

2021-05-09から1日間の記事一覧

入院患者の発熱で考える10のこと

このご時世、発熱患者はシビアに考え慎重に対応せざるを得ない。 たかが発熱、されど発熱。。 今回は入院患者の発熱に焦点を絞っていく。 まず、COMMONから 1.肺炎 (高齢者では特に誤嚥性) 2.尿路感染症 3.肝胆道系感染症 これらは誰でも目の当たり…

なぜか釣れる?! 【オモック】とは

離島病院には病院所有の船があり、ホエールウォッチングや釣りがしたいときに使用できる。 堤防からでも釣れるが沖に行けば行くほど<大もの>に出会える確率は上がる。 さびきやきびなごなどで釣るのもいいが、上級者になると命(餌)をかけず釣る方がかっこ…

上手なプレゼン ”SBAR”エスバー

医療業界は特に報告連絡相談の報連相が重要と言われ、常に言葉を交わしている。 看護師から看護師 研修医から上級医 看護師から医師 医師から看護師 薬剤師から看護師・・・ NPも同様で、NPから看護師やNPから医師はよく行われている。 お互い忙しい状況で話…

NPは変わり者が多い?NP人格異常者説・・・。

白衣の天使を夢見ていた人がいざ看護師になると いじわる看護師にいじめられ、 自分も同じように後輩をいじめるようになり、 そうなりそうな自分にブレーキを掛け看護師を辞める人がいたり、 知らず知らずのうちに白衣の悪魔になっちゃっていたり、、 これは…

離島病院に導入をした(検討中)の医療機器

①Qサイト 前回もアップしたが、三方活栓問題 キューサイト BD 社 Qサイト™ 閉鎖式輸液システム 患者さんと医療従事者双方に安全な輸液療法を。 高い閉鎖性により感染の原因となる微生物の流路内侵入リスクを最小限に します。 ・スプリットセプタム二重構造…

離島生活の楽しみ方編

島ならではの光景 海を見ればウミガメが泳いでる 手軽にダイビング免許も取得可 海の幸はいつでも豊富 素潜り、釣り初心者でも○ 南国にしかない貝もたくさん 沖縄にもアクセス良好 スポーツもそれなりに盛ん オーダーメイドバースデーケーキもしてくれる 夜…

離島生活の不満編

離島にあるチェーン店 ファミリーマート マツキヨ GEO CanDo ここまで挙げると 「意外とあるやん」 と思われるかもしれない。 都会のお店が無く慌ただしい生活から離れた生活がしたい人にはこれがいいのかもしれない。 しかし、離島生活のあるあるとして3ヶ…