離島にいる診療看護師のブログ

primary care NPとして離島での道を開拓する

2020-06-22から1日間の記事一覧

NPおすすめ本① 内科全般

NP向けに書かれた書籍は数少ないのが現状。 医師と看護師の隙間産業な面から見れば、どちらの本も読みながらいいとこ取りしていくのが正解なのかもしれないが、医療系の書籍はなんせ値段が高くどこの本屋にもあるものでもない。 なので、読んで参考になっ…

診療看護師(NP)と特定看護師

この診療看護師(NP)におけるおおまかな制度の流れは、10年前に草間朋子先生(元日本NP学会初代理事長、現東京医療保健大学副学長)が、大分県立看護科学大学学長時代に大分県での医療問題から我が国におけるNPの必要性を唱え、世界のNPを視察し大分県で始め…

診療看護師(NP)とは

一般社団法人 日本NP教育大学院協議会 による定義 医師や他の医療従事者と連携・協同し、対象とする個々の患者の診療上および療養生活上のニーズを包括的に的確に評価し、倫理的且つ科学的な根拠に基づき、必要とされる絶対的医行為を除く診療を自律して、効…

ブログの目的

診療看護師、NPが大分で誕生し10年。 応援していただいている医師、看護師も増えてきてはいるが、まだまだ認知度が低く、制度も不安定な状態。 この先発展しそうだが、どうなるか正直不安(役割的にもお金的にも)。 診療看護師になってからも道は険しく、…